今日は期待の大型新人(身長183センチ)
高橋君に練習のモデルでヘッドスパをしてもらった。
初めてヘッドスパをやるのだがあえて全く何も教えないでなんと無く営業中見ていると思うのでそれでどんだけのものだろうかと試しにやってもらうことに。
彼は笑ってと言わなくてもカメラを向けると笑います(笑)
そして手つきが完全に自己流です(笑)
まあ、手順を教えて無いので当然ですが、なぜか力加減とかツボに当たる感じとかなかなかうまい。
手が大きく力も強いので圧をかけるのが素人とは思えないくらい出来てる。
一通り終わって最後に何を考えながらやってたか聞くと、
「なんと無く気持ち良いようにやる事と手順を思い出しながらやってた」と
彼なりに一生懸命気持ち良くさせようとしてたのか・・・
やり方を教えないで良かったのかも・・・
スパの練習をやってもらう前に迷ってたことがあります。
それはどういう風に教えるかということで、やり方を完全にマニュアル化して、こうやってと指示してその通り出来るようになったら合格。
それか何も教えずに練習してもらって出来るようになったら合格。
もちろんアドバイスはするけど答えは教えないで、なるべく自分で考えてもらう。
それで後者にしたわけですが、
それはこれから美容師をやって行くといずれそうなるであろうと判断したわけで・・・
基本的に美容師のアシスタントは、技術の練習をしてテストを受けて合格したら次の技術の練習という流れです。
その流れはスタイリストデビューとともに無くなり、そこから先は全て自分で考えて勉強していくことになる。
そう!良い方は悪いけどいきなりほっぽりだされる。
遅かれ早かれそうなるならば今からそれに慣れていた方が自分で考える癖がついて身につくものも全てこの先スタイリストになってからも役に立つでしょう。
何せその分苦労もしますから、、
彼の成長を暖かく見守っていこうと思います。
そしてそれが自分の刺激にもなりお互いに成長していければなお良しとちゃっかり思ってしまいました(笑)
0コメント